2007年10月13日土曜日

ホッと一息

うーん。
近所の大阪拘置所で運動会が始まった・・・。
うるさくて寝てられない・・・。
寝たいけど、仕方なく起床です。


怒濤の2週間が過ぎました。

中間決算、本社への各種提出資料の作成を
なんとか締め切り日までに間に合わせました。
朝6時に家を出て、24時過ぎにタクシーで帰ってくるという
生活の結果ですが。

今回は、
新入社員に指導しながらの決算
+課長から引き継がれた新しい業務も加わった決算
+公認会計士がいつもよりもたくさん登場し、
 準備不足で非効率な彼らの作業につき合いながらの決算
+来週からやってくる本社監査の準備資料を作成しながらの決算
だったので、いつも以上に忙しい決算でした。

とにかく、課長から引き継がれた
えらい人への報告資料作成が多すぎる。

社長用、経理役員用、事業長用、本社経理用・・・。

同じ決算結果の報告なのに、みんなの好みに合わせて
フォーマットが作成されているので、
同じ物を配布することが出来ない!
見た目や期間/区分や単位が微妙に違うんです。

まだこれらの業務を課長から引き継がれて数ヶ月なので、
そのままの状態で続けてますが、すべての資料をまかなうことが出来る
データベースの構築を模索中です。

これらの作業をすべて細かく要素分解して、
ダブっている作業を抽出し、
それらを統合しようと思っています。

そうしないと、何の付加価値も生まない作業に
大量の時間を費やすことになってしまう。
そんな誰のためにもならない無駄な時間は削ってかないと。


月曜日からは、8日間連続の監査。
毎日、翌朝までにやらなければいけないという
地獄の宿題が課せられる本社監査。
10年に1度しかあたらないこのイベントが
運悪く僕のいるときにやってきました。

横浜時代にも、入社2年目のときに、別の職場で同様の監査を
受けたことがあるけど、徹夜をしていた記憶がある・・・。

イヤダイヤだ。

当時よりは、パソコンの性能もいいので、
徹夜は必要ないかもしれませんが、
監査人が13人もやってくる大掛かりなものなので
やっぱりブルーです。

まぁ、そのためにも今日明日はゆっくりするつもりです。
(研修の準備残っているけど。)

0 件のコメント: