2007年9月22日土曜日

哲学の道

今朝の日経プラスワンを見て、
突然、哲学の道に行きたくなったので
行ってきました。

お隣の大阪に生まれ育っていながら
両親が二人とも京都の大学出身でありながら
職場が京都にありながら
哲学の道は今まで行ったことがありませんでした。
(京都自体、数えるほどしか行ったことがありません。)

今朝行くことを決定したため少し遅い時間の
出発だったこともあって、しかも3連休の初日だったので、
新御堂筋が少し渋滞。名神京都南の出口も少し渋滞でした。

それでも、なんとか昼前に到着。

岡崎公園駐車場に車を止めて
歩くことにしました。

で、あとで車を止める場所を
ここしたことを後悔することに。
なぜなら、この駐車場から、哲学の道まで
結構、遠かったからです。

途中のお店です。



やっとの思いで到着しました。




それにしても暑い!
9月下旬なのに!

猫も僕もぐったりです。



でも、雰囲気はいい感じ。



外国の観光客の方がすごい多い。
さすが京都。

結構、高いところにあるんですね。


ばぁ。


やっと哲学の道が終了。
銀閣寺に向かいます。


実は銀閣寺も生まれて初めて。

で、こちらもやっとの思いで
入り口に到着。
で、ここでハプニング!

銀閣寺って入場料(拝観料?)がいるんですね。
実は、お金をおろすつもりだったので、
現金をほとんど持たずに散歩していました。
銀閣寺もお金がいるって知らなかったので、
そのままATMに寄らずに突入。
小銭を集めましたが、二人分の千円に至らず
入場を断念。

しかたなく、帰路へ。

最近、娘のブームは舌を出すことみたいです。
甲本ヒロトみたい。



暑い中歩いた道のりです。
銀閣寺後の白川通からは、無事にお金を下ろせたので
タクシーを使いました。


結構、歩きましたね。
ベビーカーだったので、砂利道に苦戦しました。

次は、もっと涼しくなってから行ってみようと思います。

0 件のコメント: