2007年9月16日日曜日

還暦っておいしいですね。

今日は父親の還暦祝いです。

僕の両親、祖父母、妹、奥さんと娘。
僕を入れて、合計8人4世代が集合です。

帝国ホテルのジャスミンガーデンの
個室を予約。
料理もコース料理に一部アレンジを加え、
目出たい食材を入れ込んだお祝い用の
コースにしてもらいました。

・前菜7種盛り
  焼豚、くらげ、蒸し鶏、栗の煮物
  焼き銀杏、甘露煮、トマト

 どれも繊細な味付けでおいしいです。

・フカヒレの姿煮
  もちろんうまい。
 
 娘が、このスープをかなり気に入っていました。
 娘用の薄味のお粥も用意してもらったのですが、
 フカヒレのスープを飲んだとたん、こっちに釘付け。
 自分の分がなくなると、むすっとした表情で
 机を叩いて怒りだす始末。
 末恐ろしい娘です。
 お金がかかりそう。

・伊勢エビの甘胡桃炒め
  これがコースにはなかったので
  追加してもらった一品。
  お祝いに伊勢エビは欠かせませんから。
  もちろん、うまかったです。

・北京ダック
  脂がのっていて、もちろんうまい。
  目の前でさばいてくれました。

・黄ニラと野菜の炒め物
  ショウガの風味が効いていて、
  さっぱりと食べることが出来ました。

・スペアリブの八年香醋ソース煮込み
  今日のぴか一です。
  香醋が8年ものなので、味がまろやか。
  胃潰瘍で胃をかなり摘出した87歳のじいちゃんも
  84歳の入れ歯のばあちゃんも、全部平らげました。
 
・蟹肉入りレタス炒飯
  定番のうまさです。

・マンゴープリン フルーツ添え
  果肉もたっぷり入っていて
  おいしかった。

・金柑のマドレーヌ
  これもおいしかった。

お祝いの品物は、
定年後の旅行で使えるように
フェラガモのボストンバッグにしました。
日本では12個しか入荷されていない品だそうで
実は、僕と奥さんの一目惚れのかばんでした。
かなりカッコいい。
高かったけど、奮発です。

この鞄で若い気持ちを失わず
老後を楽しんでもらおうと思います。


この鞄が欲しい...。




Apple Store(Japan)

0 件のコメント: