2007年9月13日木曜日

1年前とおんなじかも...

去年の今頃、こんなブログを書いていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ついに忙しい週間が始まった。
8月下旬から10月中旬までの超忙しい時期。

というのも、今年はいろんなイベントが重なってしまったから。

イベント1
 米国SOX法対応 内部統制チェックシートの作成。 
 7月から8月末までかかってやっとおわりました。

イベント2
 米国SOX法対応 業務フローチャートの作成。
 まだ今の業務を担当して2ヶ月強。
 フローチャートなんて作成できるかなあ。

イベント3
 2006年度下半期の経営計画策定。
 これはいつものイベントです。

イベント4
 2007年から2009年までの3カ年事業計画策定。
 これは3年に一度訪れる仕事です。
 不運にも今年がその年。しかも、僕が主担当。

イベント5
 システムの入れ替えトラブル対応。
 夏期休暇中に社内システムを切り替えました。
 でも、トラブル多発!!
 そんな中、8月の月次決算がある!!

イベント6
 そんな不具合の多いシステムを使用した中間決算。
 中間決算自体は毎年あるけれど、
 今年はシステムトラブルがセットになってついてきます。

イベント7
 海外子会社の経営状況実態調査。
 海外子会社を存続させるか、撤退するか?
 その判断資料を作成する必要が・・・。
 監査役の気まぐれ対応?

イベント8
 会社の法務研修。
 輸出入取引と今流行の移転価格税制についてがメインの研修。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年は、

イベント1
 米国SOX法対応 内部統制チェックシートの作成。
  ー>やっぱり今年も作成

イベント2 
 これは去年やったので、今年はなし。

イベント3
 2007年度下半期の経営計画策定。
  ー>今日終了!

イベント4
 2007年から2009年までの3カ年事業計画策定。
 ー>今年はなし。
   そのかわりに、社内の監査専門部隊による内部監査が
   急遽決定!これはめちゃくちゃ大変。
   しかも、急遽決まったので、事前資料を作成する時間が
   あまりとれない!(9月いっぱいで作成)
   これは誤算です。

イベント5
 システムの入れ替えトラブル対応。
 ー>今年はなし

イベント6
 そんな不具合の多いシステムを使用した中間決算。
 ー>不具合はないけれど、後任の新入社員に
   業務を教えながらの中間決算です。
 
イベント7
 海外子会社の経営状況実態調査。
 ー>今年はなし。
   換わりに、とある税務課題の実態調査と改善を
   しないといけない。
   そのために、週末(土曜日)に北陸出張です。

イベント8
 会社の法務研修。
 ー>海外マネジメント研修なるもののレポートが...。
   もちろん、全部英語のレポート。しんどい。

新イベント
 来年から、金融商品取引法によって、四半期開示が
 法的に義務づけられます。
 そのための準備を進めなくては行けません。
 うちのチームはその主担当。
 今月のその打ち合わせがあります。

あとは、新業務問題。
ちょっと前に業務の担当が変更になりましたが、
前任の課長から僕への業務引き継ぎは
30分くらいで終了。

でも、僕の業務を引き継ぐのは新入社員。
めちゃくちゃ時間がかかります。
したがって、当分の間は、
1.5人分の仕事をしないといけない。
これも結構負担です。

体を壊さないよう、焼肉でも食べて頑張ります。

0 件のコメント: