2007年7月28日土曜日

米吾のサバ寿司

雑誌を立ち読みしていたら
「お取り寄せ」の特集が。

その中に、僕が以前のブログお勧めしたさば寿司が
載っていたので、再紹介します。


昔のブログ。より
-------------------------

僕の好物の一つにサバ寿司があります。
おいしいサバ寿司を
知っているので紹介します。
米吾という会社のサバ寿司。鳥取県にある会社です。
最初の出会いは、六本木にあるフードマガジンと言う
24時間営業のスーパー。

夜食を探していたところ、ちょっとお高い好物のサバ寿司を発見。
なにげに購入したところ、激ウマ!!

取り寄せも出来るので、大阪の実家に送ったりもしました。

でも、冷蔵庫入れると、急に米が固くなって
おいしくなくなってしまいます。
なので、買いだめが出来ないのが残念。
すぐに食べる分しか買えません。

また、このサバ寿司は、昆布にくるまっているのですが、
昆布の旨味は好きだけども、昆布そのものは好きではない僕は、
昆布をはがして、サバ寿司の部分だけ食べています。
その横で、昆布の好きな奥さんは、
その昆布を「おいしい、おいしい」といって
昆布ばかり食べているのですが。

僕が普段食べるサバ寿司は、新幹線のホームで売っているサバ寿司。
これはこれでおいしい。
”新幹線”と言えば”サバ寿司”というくらい、
新幹線での移動では、必ずサバ寿司を食べています。

ちなみに、サバ寿司の事をふるさと大阪では
バッテラといいます。
バッテラはもともとポルトガル語で小船を意味していて、
サバ寿司の形が小船のようなので、こう名付けられたらしいです。

はぁ、バッテラ食べたい(山口美江風)
-------------------------

0 件のコメント: