2007年7月25日水曜日

初 天神祭



今日は天神祭。
珍しく定時退社をして、家に駆け込み、
しぶる奥さんを引きずり出し、
寝ている娘を叩き起こして、
天神祭に行きました。

高校生のときに行って以来、
十数年振りの天神祭です。

腹ぺこ虎家では、僕や娘のお宮参りから初詣まで、
神様関係の行事の時は、いつも大阪天満宮。
そのお宮のお祭りなので、参加しないわけにはいきません。

ずっと大阪を離れていたので、行きたくても行けなかった天神祭。
久しぶりで、ちょっと興奮気味でした。



昔は、実家の2階の窓から、天神祭の花火が見えたのですが、
今は、高いマンションが続々と出来ているので、
実家からは見ることが出来ません。



天満橋から都島橋にかけてのところは、
人ごみがすごいので、娘を連れて行けませんが
うちから最寄りの会場だと、船渡御のスタート地点
つまり端っこ、になるので、ちょっと空いています。

それでも、奥さんは、「予想以上の人ごみ」と言っていましたが。

でも、いざ会場に来てみると、奥さんも興奮して来た様です。



出店でちょこっとしたものをつまみがてら、
船渡御を見ながら30分ほど散歩。
都島橋の手前で、僕たちの天神祭は終了しました。





いつもなら寝ている時間の娘は、お疲れモード。
起こしてごめんなさい。

コンビニで休憩していると、
このコンビニの前から、花火が見えます。
人もあまりいないし、暑くなったら、
冷房の効いたコンビニに入ればいいし。
来年は、このコンビニ前で花火見物?

0 件のコメント: