2007年7月14日土曜日

鯛のリゾット タリアータと簡易版ラタトゥイユ添え

今日の夕食。
久しぶりに作りました。

鯛のリゾット

1.オリーブオイルでニンニクの香りを引き出したら
 タマネギのみじん切りを入れて炒める。
2.イカのゲソを小さく切り、はらわたと和えたものを
 入れて炒める。
3.シーフードミックス、イカの胴体部分を入れて炒める。
4.米を入れる。

ここまで、鯛は出てきていません。
ここで登場。

5.鯛のアラ(潮汁用)で出汁を取り、そこに粉末の昆布茶をいれ
 その出汁で米を炊く。
6.少しずつ出汁を加えていき
 米がアルデンテになったら、塩で味を整え、
 カルピスバターを入れて風味付けをしたら完成。

鯛の出汁の風味とイカのハラワタのコクが効いています。

牛肉のタリアータ
1.焼肉用の牛肉を塩こしょうしてレアに焼く。そんだけ。

夏野菜を食べようと思い
ラタトゥイユを作ることにしましたが、
時間がなかったので、簡易版で作ったラタトゥイユを。

1.ズッキーニ、なすを5mm程度の
 さいころ状に切る。
2.プチトマトを半分に切る。
3.牛肉を炒めた残り脂で水分を少し飛ばす感じで
 炒めればできあがり。

タリアータとラタトゥイユは、あわせて10分で完成します。

あと、鯛のだし汁に塩で味を調整し
三つ葉を入れて、スープ(お吸い物)も作りました。

全部うまかった!

0 件のコメント: