2007年6月3日日曜日

ブラックラーメンは夜の味?

木、金曜日と北陸にある工場に決算の応援に行ってきました。

夕食を食べようと、京都の職場で勧められたお店に行きますが、
時間が遅かったので、すでに閉店。

タクシーの運転手に勧められたお寿司屋さんに行きました。

一人なので、カウンターに座ります。

僕は、普段はお寿司屋ではお寿司しか食べません。

でも、ちょっと格好つけて、
「生ビールと刺身の盛り合わせ」なんて
言ってみました。
僕は飲めません。
特にビールと日本酒は駄目。
でも、雰囲気で、つい言ってしまいました。

その後、お寿司も食べて、店をでました。

でもまだ小腹が空いています。
しかも飲めないビールを飲んでいます。

店を出て10歩ほど歩いたでしょうか、
「ブラックラーメン」という妖艶な文字が
僕に誘いかけます。

吸い込まれるように、僕はその小さく汚いお店に
入って行きました。

確かにスープが真っ黒です。
上にブラックペッパーもかかっています。

馬油かなにかで黒いのだろうと思っていましたが
そうではなく、どうも醤油の色みたい。

期待してスープを啜ると・・・
ふつう・・・。
っていうか、あまり出汁の味はせず、
醤油の味だけが全面に出ていて、
どちらかというとおいしくない。
いや、後の人たちのために正直に言うと

まずい!!

チャーシューも店に張ってある写真のものとは
全然違う!!

スープと麺との相性も最悪!!

北陸の夜は早い。
暗闇の中、意気消沈でホテルに帰りました。

0 件のコメント: