2007年6月3日日曜日

移動の車内で何をする?

出張に行くと移動時間を持て余しますよね。

雑誌なんかで紹介されていることも含めて、
時間をつぶすためにいろんなことに挑戦しました。


音楽を聴く
 ・・・気軽に出来るのでgood

本を読む
 ・・・少し読むと気持ちが悪くなってくるのでbad

雑誌を読む
 ・・・良いけど、すぐ読み終わってしまい
    結局、時間を持て余すのでbad

仕事をする
 ・・・会社の情報セキュリティが厳しいので最近はbad

寝る
 ・・・寝汗を大量にかいてしまうのと時間を損した気分になるのでbad

何か書き物をする
 ・・・字がぐしゃぐしゃになるのでbad

景色を見る
 ・・・好奇心がそそられるので、good
    しかし、飛行機の場合は、雲しか見えない場合がある。

結局、今、一番のお気に入りは

「iPodで音楽を聴きながら、景色を見ながら
考え事をする」こと。

乗り物の振動に左右されないし、
必要な道具はiPodとBose QuietComfort3だけだし
無料だし。
家族を持つと、なかなか一人の世界に入って考え事を
することってできないですから。
窓から飛び込んでくる映像には
好奇心がそそられることも多いですし。


今回の出張の移動でも、3時間くらいず〜っと
今の会社の経営管理手法について考えていました。

今の社長から、僕の好みではない経営目標が打ち出されたのですが
それを達成しつつ、かつ、僕が良いと思う経営体質にするには
どういう経営管理をすれば良いか?
って考えていました。

まぁ、僕は経営幹部でもなんでもないので、
ただの一社員の妄想に過ぎませんが。

0 件のコメント: