2007年12月26日水曜日

病院な一日

今日は会社を休んで北野病院に行ってきました。

9月頃からずっと咳が続いており、
元々気管支が弱いのですが、あまりにも期間が長いので
念のため、調べてもらおうと思い、行くことに。

紹介状無しなので、5000円も余計にお金を徴収されましたが。
まぁ、近所の病院に紹介状を書いてもらっても、
そこでお金を取られるので、結局一緒なんですけどね。

血液と胸部のレントゲン撮影もしてもらいましたが、
「肺は、むしろ、きれいですねぇ。」
「血液に風邪のときなどに見られる数値が若干出ています。」
ということで、特に大きな病気ではなさそうなのですが、
咳があまりにも強いので、たくさん薬を出してもらい、
全部飲んでも良くならなければ、もう一度検査しましょう
と言うことで終了。

まぁ、大病ではなくて良かったのですが、拍子抜けでした。

で、よく考えると大病院で受診するのは
人生初かも知れません。
医者自体、最近は、過労で点滴を打ってもらったのと
虫歯で歯医者に行ったくらいなので、
ちゃんとした診察は久しぶり。
北野病院は、親が良く通っているので
親しみだけはあったのですが。

ところで、最近の病院はIT化が進んでいるんですね。

電光掲示板で何でも表示されるし、
先生もパソコンの画面をクリックしながら
薬を処方しているし。

ひらがなで入力しても、カタカナの薬を検索してくれているし!
うちの会社のシステムは、ちゃんとカタカナで入力しないと
検索に引っかからないのに。
なんだこの差は!
お金のかけ方の差か・・・。
わびしくなってきました・・・。
医者になれば良かったかなぁ・・・。

ちょっと不満を言うと、
大病院なので、待ち時間が長かった。
キレている人も数人いました。
朝8:30に受付をしましたが、全部終了したのが午後2時くらい。

あと、血液検査の注射が下手。
注射器を刺してから、グリグリして、
刺したまんま血管を探していました。
僕の血管は見つけやすい方なのに。
おかげで刺した場所がカチコチに真っ青に内出血。
クレジットカードでの支払いもさせてほしいなぁ。
「病院でもVISAが使えます!」っていうのは?
入院費だけはカードOKだそうで、
僕が機械でカードで払おうとすると、
「入院費だけなので、取り消してください。」って。
わざわざ取り消すの?
どちらにしようか迷っていた大手前病院だと
カードOKって書いているのに。
別に現金商売じゃないでしょ?



途中、「まだまだなので先に昼食をどうぞ」って勧められたので
天神橋筋商店街でランチを。

梨花食堂というカレー屋さんを発見。
どっかで聞いたことのある名前だなぁと思いながら入ってみました。

狭い店です。
でも、ビーフカレーを注文しましたが、
おいしいかったです。
でも、ビーフは、ソテーしたものを後乗せするタイプで
煮込んでいる訳ではなかったので、僕は必要ありませんでした。
次からは普通のカレーにします。

隣の人と店の人の会話によると、
1/2に「今夜はえみぃ~GO!!」、1/9に「おはよう朝日です」で紹介されるそうです。

梨花食堂はここにあります。

0 件のコメント: