2007年12月8日土曜日

忘年会

今日は職場の忘年会。

会場は、京都の有名料亭 菊乃井

毎月、給料日に少しずつ積み立てているお金と
会社からの補助を原資に、高級懐石をいただきます。

最初は女将の挨拶。

「ごめんやし おくれやし ごめんやしや〜」
で有名な末成由美のような京都弁!

本当にあんなうそっぽい京都弁をしゃべるんですね。
末成由美にしか見えず、笑いをこらえるのに必死でした。

先出は、重箱に6種類の料理が入っていました。
 確か、
  菜の花のおひたし
  からしレンコン
  唐墨のような味のイカ
  鮭寿司
  ナマコの酢の物
  鯛子(?)

汲み上げ湯葉
 中にこのわたが入っています。
 塩気がいいですね。

お造りは 明石の鯛、車エビ、トロ
  車エビの造りは珍しいですよね。 
  トロは和カラシを乗せて、黄身をつけていただきます。
  濃厚でおいしい。

エビ出汁のスープ
 エビの風味が濃厚です。

甘鯛のあんかけ 
 百合根、銀杏、うにも入っていました。

鰆の朴葉焼き
 貝柱と椎茸が付いていたのですが
 煮てある椎茸がおいしかった。

まる鍋
 人生2度目のスッポンです。
 やっぱりスッポンはおいしい。
 スープもゼラチン質も最高です。

柿なます

食事
 雑炊でした。
 スープはなんでしょう?
 豚骨スープのような濃厚なスープに白子が入っていました。

デザート
 キャラメルアイスのフルーツ添え

一つ一つはおいしかったのですが、
和食にしては、どれも味が濃いので
全部食べると、結構、疲れてくるかもしれません。

今日は、僕のところの新入社員が司会をしていました。
新人らしいさわやかなかわいらしい司会で、
みんなニコニコして眺めて(見守って)いました。

1次会終了後は、昨日、激励会をした後任の後任君と
一つ下の後輩と3人で木屋町へ。
ちょっとだけ飲むつもりが、終電近くまで飲んでしまいました。

なかなか良い1日でした。

0 件のコメント: