2007年12月7日金曜日

激励会

今日は、来週を最後に、僕の古巣へ転勤する後輩の激励会でした。

代わりに、僕の古巣の後任を勤めてくれていた後輩が
うちの職場にやってきます。

本当は、来週の月曜日に2人がが参加する歓送迎会が開催されるのですが、
僕の部署はかなり忙しい日に当たっているため、参加できません。

そこで、個別に本日開催しました。
やってくる後輩の歓迎会は、別途、開催するつもりです。

場所は、京都四条のうずら屋。
そう、あの都島にあるうずら屋の支店です。

ちょっと残念だったのは、都島本店ほどの
品揃えではなかったことです。
ほろほろ鳥の造りなんかが食べることが出来ませんでした。

転勤する彼には、東北の関西とは違った雰囲気の中で
頑張ってもらいたいものです。

とにかく、在庫管理だけは注力してもらいたい。

僕がその工場にいた3年間で力を注いだのが在庫管理です。

経営の無駄はすべて在庫に現れると思っています。
まぁ、在庫だけでなくBSすべてが大事なんですが、
現場の人が分かりやすい資産科目が在庫なんで、
在庫にフォーカスしていました。

僕は、現金以外の資産は、すべて無駄なものだと考えています。
経理は、その無駄な各資産科目をいかに早く現金化するか?
ということに注力すべきです。

在庫が増えた原因を分析して行くことで、
様々な経営の無駄が見えてきます。
調達の無駄、設計の無駄、品質の無駄、
営業の無駄、組織の無駄など。

それらを解決さえしていれば、
経営体質はかなり改善されるはずです。

だから、そこだけをお願いしました。
頑張ってくれると信じています。

0 件のコメント: