2008年2月10日日曜日

餃子の中身

テレビで北京在住の人にインタビューしていました。

「あなたは冷凍餃子問題についてどう思いますか?」

「冷凍の餃子だろ?あんなものは、中に何が入っているか
分からないから俺は食べない。餃子は手作りに限る。」って。

しっかりしています。


留学中、ドイツ人の女の子にこう言われました。

「私はソーセージは食べない。あれはデビルズ・ミートって
言われているのよ?中に何の肉が入っているかわからないじゃない。」

確かに。

日本人は、食べても安全なものしか入っていないという前提で
加工食品を購入します。

他国よりも役所が厳しいですからね。
それを信じて。

でも、その規制だって完璧じゃない。
もちろん、事件が起きたら罰せられますが、
失った命は、もう、戻らない。

自分で食べるものは、自分で食材を吟味して
自分で作る。ということが自分や家族にとって
一番大事だと思います。

現実的には、なかなか難しいですけどね。

でも、中途半端な規制に頼るくらいなら、
その規制にかけているコストを
消費者教育にまわして、より強い消費者による供給者の選別を行うことで、
悪徳業者を市場から排除するというやり方が、僕好みです。

0 件のコメント: