2007年4月24日火曜日

げんげの唐揚げ

また北陸出張でした。

気分の悪い事件があったサンダーバードに
乗り込みいざ北陸へ。

人気のない駅前通り。
途中、外国人の客引きを振り払いながら、
少し歩いて、会社の人に勧められた飲み屋へ。

夜も遅かったので、
刺身の盛り合わせとカレイの唐揚げと
げんげの唐揚げを注文。
あと、生ビールも。

行く前に、カレイの唐揚げがおいしいよ
と勧めてもらったのと、
げんげって魚が珍しいよ
という情報を基に注文しました。

刺身は、ぶり、たい、アジ、ホタルイカなど
全部で10種類くらいありました。
ホタルイカの刺身は初めて。
だいたい大阪で食べるときは湯がいてあるので。
刺身でおなかを壊す人もいるらしく、
一緒に行った人は食べませんでした。
もったいない!
僕はもちろん頂戴しました。
おいしい!
湯がいているよりも、断然おいしかったです。

カレイもぱりっとあがっていておいしい。

げんげはかわった食感。
うなぎみたいな魚だそうで、
ぶつ切りにして唐揚げに。
そとはカラッと揚がっているけど
中はふんわりという変わった食感。

一緒に行った人は、あまり好みじゃなかったみたいだけど、
僕には大好きな味でした。

メニューに値段が書いていなかったので、
ちょっと支払いがドキドキしましたが、
二人で6000円ということで、
まぁそんなもんかという感じです。

満足のいく夕食でした。

0 件のコメント: