2008年1月13日日曜日

厄払い

門戸厄神に行ってきました。

奥さんが本厄だったので、まわりから行くことを勧められ行くことに。

初詣にも行ってなかったので、これで兼ねようとも。

門戸厄神は、うちの親の厄払いにつき合って以来。
確か小学生以来だと思います。

学生時代、この近くの西宮北口に住んでいたので、
懐かしい風景を見ながら割とスムーズにつきました。

で、特別祈祷もお願いすることに。

地下にある控え室で待ちます。

ここでは、たくさんの人が床に座って待っています。
宗教チックです。

さぁ本番。

お堂に全員が座ります。

同時に100人くらいがお祈りされる。
祈祷代が一人1万円以上なんで、30分程度の祈祷で
100万円以上の収入。
しかも税金はタダ。
坊主ぼろ儲けです。

床に全員が正座します。

すごい人口密度。
宗教チックです。
宗教ではないサービスだったら、絶対に客から苦情が出てるでしょう。

で、開始して2分くらいで娘が泣き出します。

仕方なく、僕が連れてお堂から退出します。

出口のところで、「ママ!ママ!」と大泣き。
30分泣き続けました。

お堂の中まで鳴き声が聞こえていたらしく
最後、住職さんが出てきて、「この子は元気やなぁ。」と
お褒め(嫌み?)の言葉をいただきました。

泣きじゃくるので、僕と娘のお参りは中止。
そのまま、急いで帰りました。

はぁ、しんどかった。

0 件のコメント: