2009年2月10日火曜日

初詣と艸葉

今日は春節の振替休暇をもらって
家族で初詣と動物園へ。

去年の年末からずっと上海だったので
遅ればせながらの初詣です。

定番の大阪天満宮へ。
七五三に行った時にもらった
いろんな神様の本を読んで以来
神様好きの娘です。

1月には、じいちゃんばあちゃんと
今宮のえべっさんにも行ってきたし。

ずっと「パパと神様のところへ行きたい!」
って言ってました。

天満宮は、えべっさんのようにおもしろキャラは
いないけど、神社の雰囲気が好きなんでしょうか?

お賽銭を入れて、真剣な眼差しでお参りです。



その後、おみくじを。
奥さんは凶。
僕は吉。
そして、娘は大吉でした。

僕と娘は西南に行くのが良いって書いてあったので
西南にある上海に行くのは、良いことみたいです。
奥さんは、西北とあったので、大好きな韓流スターが生息する
ソウルに行くのが良いみたいです。

僕のおみくじに
「探し物」という欄があり
「よく探せば見つかる」と書いてありました。

そらそうやろ!

ランチは、本町の艸葉へ。
地下鉄で行くつもりでしたが、
娘が地下鉄を嫌がったので
歩いて行くことに。
といっても、娘は歩きません。
僕か奥さんに抱っこを要求します。

かわりばんこに抱っこして
地下鉄2駅分を歩いて、ふらふらになりながら
艸葉へ。

お目当ては、大きなカキフライです。
上海では、あまり貝類は食べない方が良い
と言われているので、ぜひ、日本で食べて
おきたかったんです。

3人でカキフライとハンバーグとミンチカツを
平らげました。
娘もカキフライに挑戦。
「おいしい」と言っていました。
また、新しい食べ物を覚えてしまいました。

それにしても、ここのカキフライは
おいしいですね。

冬しか食べることが出来ないし、
行って良かったです。

さぁ、動物園に行こう!
と思ったのですが、ちょっと娘がしんどそうで
テンションが低かったので、明日に延期することに。

そのまま、歩いて、本町のスタバで休憩して、
定番の紀伊国屋のキッズコーナーで
娘と遊んで、家に帰りました。

家では、娘が自分のキッチン(のおもちゃ)で
たくさんご飯を作って、僕をもてなしてくれました。

娘がウエイトレスになって、
レストランごっこもしました。

お風呂では、シャボン玉をして遊びました。

たっぷり娘と遊んだ一日でした。



5208

0 件のコメント: