2007年5月26日土曜日

Re golf,golf,golf

今日は職場のゴルフコンペ。

最悪の一日となりました。

朝5:30。

コンペの集合は8:00なのですが、
名神工事のための渋滞懸念や
先週は一度も練習ができなかったので、
ちょっと早めに行って練習をしようと思い、
余裕を持って家を出発。
予定では、6:30にはゴルフ場に到着予定です。

ガシャーン!!!!!

うちのマンションの機械式の駐車場が
大きな音を立てて故障しました。

ええええええっ。

僕の車は、まだ地下にあります。
鍵も刺さったまま抜けない。
駐車場の会社に電話して対応を迫ります。

「今から伺います。あと30分くらいで。」

こっちはgolf。
スタート時間の決まっているgolf。

そんなの待てません。

マンションのセキュリティの人と、
うちの奥さんに後を任せて、
タクシーを呼びました。
この時点で 6:15。

余裕を持って家を出たのに、
到着すら危うくなりました。

6:25。
新大阪駅に到着。
新快速電車に乗ろうとしたのですが、
休日は7時以降しか運行していないとのこと。
京都以降各駅停車になってしまう電車に乗ります。
ここで6:29。

7:30。
目的の駅に到着。
ここからタクシーで15分と聞いていたので、
着替えを入れても、なんとか8:00集合に間に合いそう。

そして、僕は、タクシー乗り場を見て愕然としました。
そこには、50人ほどの高校生の集団が。

何かの大会があるらしく、
5分に1本くらいのペースで
彼らが予約したというタクシーに乗って行きます。

整理している人に話しかけると、
「大丈夫です。8時を過ぎれば、他社のタクシーも来るので、
それまで待ってください。」

タクシーに乗るのに、30分以上待つって???

そこから裏交渉です。

彼らはアマチュアの大会。
こっちは職場(経理)のコンペ。
つまりプロの大会です。
(人間関係って大事ですから)
こっちの方が大事に決まっています。

10分間粘って交渉した結果、
「しばらく離れた道に1台まわすので、
それに乗ってください」って。

この時点で、7:50。

飛ばしてもらい、8:00には間に合いませんでしたが、
プレー開始の8:26にはギリギリセーフ。

途中、携帯電話の充電が切れたりと
細かいハプニングもありながら、なんとかプレーをスタートできました。

到着してすぐに第1打。
ろくに柔軟体操もしていません。

ビシュッ!!!!!

会心の当たり!!!
すごい打球です。
280ヤードは飛んだかも。

朝の不運を挽回できるのか?

さぁ、期待の2打目。

ちょろっ。
パター、カキーン。

ため息です。

今日はドライバーは80点の出来。
一番良いショットは、カート道にも助けられ、
300ヤードも進みました。
キャディさんが「すごいですねぇ。」とほめてくれます。

でもそのあと、特にパターが最悪でした。

キャディさんに、何回も
「もったいない」と言われます。

これからは、パターの練習に専念しようと思います。
パター練習マットをテラスに常設し、
毎日練習したいと思います。

パターがうまくなるまで、
打ちっぱなしは封印。

コンペの順位は、あまりあるハンディキャップのおかげで
3位になりました。
でも、いつも一緒に回っている後輩が、
自己ベストスコアをたたき出し、
なんと優勝。
僕は10打も多く叩いてしまいました。
これがなんといっても屈辱。
しかも、次回からは、彼のハンディキャップは
僕よりも10打も少なくなります。
ハンディなんていらんわ!!って感じです。
めちゃくちゃ悔しい。

今晩から出直しです。

0 件のコメント: